誰かとする勉強は楽しい

先日、学生会館を利用している友人と勉強会を開きました。

僕を含めて3人が勉強に参加。基本的に自習ですすめ、分からない部分は教えてもらうようなスタイルでした。友人は同じ学校に通っている学生で、授業も一緒になることが多かったので、勉強会前に連絡をとり、同じ科目を一緒に勉強しようという話になったのが、事の経緯です。

学寮や学生会館に住んでいると、呼びかけ一つですぐに集まれるのは便利ですね。自身や友人が住まう場所は、「食事付きの学生会館」というカテゴリでも紹介されてるほどで、施設の設備自体はかなり良いと自負していますし、実際勉強をする環境としても持ってこいだと思います。

勉強会で盛り上がった資格の話題

友人の部屋にドヤドヤと上がり込み、勉強会がはじまってからある程度時間が経ってから、ふと目指している資格について話題があがりました。

僕は以前取得した、IT系の資格をもっていますが、他の資格にも興味をもっていたので友人たちがどの資格取得を目指しているのか気になりました。

秘書検定というのがあるらしい

資格の中で、秘書検定(または秘書技能検定)を目指しているという女の子がいました。なんでも、文部科学省が認定している知名度も高い資格のようで、多くの女性に人気のある資格とのこと。友人はどうやら、事務系の職種につこうと考えているので秘書検定の資格取得を目指しているらしいです。

あと、「キャリアウーマンになったみたいでかっこいい」とも話していました。「秘書」といえば偉い人のそばで業務をサポートする女性を思い浮かべます。ビジネスの場面において、細かい部分に注意を払いつつ、さりげなく気づかうところは魅力的だと思います。書類の整理もこなしますし、キャリアウーマンみたいと話す友人の気持ちも分かりました。

組織の中で活躍するなら、秘書検定を通して学んだ知識や資格は就職活動でも有利になると思います。採用担当者もビジネスマナーを良く理解している人に、好印象を受けやすいのではないかと思っています。

簿記の資格

友人との資格の話では、簿記についても話題になりました。僕は、簿記と聞いただけでは具体的な内容は分からなかったのですが、友人の話では、どうやら企業の経営におけるお金の流れを記録し、財政状況を管理するための資格のようです。

資格を取得するなら3級以上は絶対!と意気込んで話していました。合格率はレベルによって異なりますが基本的に難しい資格なので挑戦する価値はあるとのことでした。

あとで調べたのですが、就活を有利にすすめられる人気資格としてトップ5位以上を誇っており、3級の場合は1週間の勉強が合格時間の目安になっています。お金の流れから、優良企業を見つけるスキルも高められるため、就活において便利な資格だと思いました。

MOS資格もいいよね

僕は、以前にフォトショップやITパスポートなどの免許を取得しながら、現在はMOSの資格取得を考えているところです。

国家資格というだけではなく、幅広い知識やスキルを証明する資格なので、パソコンを扱う企業には業務効率化のためにも良い資格です。友人を通して資格について話し合ってから、これからの「就活の波にも負けないよう頑張るぞ!」という気持ちになれ、勉強のモチベーションもグッとあがりました。